トピックバックナンバー 秋田県司法書士会
ホーム > トピックバックナンバー
ホームページへ

司法書士とは

成年後見

ADR(裁判外紛争解決手続)

法律・登記無料相談

会員名簿

リンク集

秋田県司法書士会概要
【出張相談始めます】
秋田県司法書士会では相続や登記についての無料出張相談を始めました。

偶数月の第3週の水曜日 午後1時から3時まで

秋田市内にお住いの65歳以上の方が対象です。

当番司法書士が、自宅又は相談者が指定した場所にお伺い致します。

相談時間は1時間以内

予約が多い場合は先着順とさせて頂きます。
まずは予約を。
予約電話 018−824−0055
【相談員を派遣致します。】

 当会では、今年度、相続登記の啓発を重点事業としたことに伴い、相続に関する相談会を開催する行政機関等に相談員を派遣致します。
 相続登記を放置しないことが、空き家問題の解決や区画整理事業の迅速化に寄与すると思われるため、各市町村等におかれまして、ぜひ、相続に関する相談会の開催をご検討下さるようお願い申し上げます。
 また、相続登記手続が進まない原因として、相続人の中に認知症等で判断能力の低下した方がいらっしゃることが多々見受けられることから、同時又は別個に後見相談会の開催もご検討頂ければと思います。
相談会につきましては、一般市民の方からの相談だけでなく、市町村等の相談窓口の職員の方や後見人を必要とする方が入所している施設等の職員の方からの相談等もお受けしたいと考えております。(また、職員の方対象の一般的な相続や後見についての勉強会への講師派遣も致します。)
 相談会の開催にあたり、当会から相談員を無料で派遣いたします。
 詳しくは秋田県司法書士会までお問い合わせ下さい。
【法の日(10月1日)を記念して司法書士無料法律相談会】
法の日を記念して、司法書士無料法律相談会を開きます。予約は不要です。直接、会場へお越しください。

10月1日
☆秋田県司法書士会館(10時〜16時)(秋田市)
☆能代商工会館(10時〜15時)(能代市)
☆鶴舞会館(10時〜15時)(由利本荘市)
☆大仙市大曲交流センター(10時〜15時)(大仙市)
☆松與会館(13時〜17時)(横手市)
☆湯沢雄勝広域交流センター(10時〜15時)(湯沢市)

10月8日
☆いとく大館ショッピングセンター(10時〜15時)
(大館市)
相談会のお問い合わせは018-824-0187まで
【司法書士の日記念事業】
司法書士の日(8月3日)を記念して
司法書士による無料法律相談会
8月27日(土)
場所 秋田県司法書士会館 
TEL 018  824  0187
13:00〜17:00(受付16:30まで)*予約不要
司法書士の業務範囲内のあらゆる相談に対応致します。



【相続セミナー&無料相談会開催のお知らせ】
下記のとおり開催いたします。お気軽にご参加ください。
日時 平成28年2月27日(土)
   13:00〜14:30 相続セミナー
   14:30〜16:00 相続無料相談会


場所 秋田テルサ
   第3会議室 相続セミナー会場
   第1会議室  無料相談会場
【相続登記相談月間2/1〜2/29】
2月は司法書士の相続登記無料相談月間です。
相続登記を長い間放置しておくと,関係相続人が多くなり,財産争いの原因になったり,費用が高くなったりと手続きがより難しくなることがあります。

お気軽にご相談下さい。

なお、やむを得ず相談に対応できない事務所もありますので、各事務所または司法書士会までお問い合わせください。


あなたの町の司法書士はこちら
【自死遺族支援を考える講演会開催のお知らせ】
下記のとおり開催されます。お気軽にご参加ください。

日付:平成27年12月19日(土)
時間:午後1時〜午後3時
会場:秋田市 秋田県社会福祉会館 10F 大会議室
参加費:無料
主催:秋田なまはげの会

チラシはこちら
【市民公開シンポジウム 落語で学ぶ成年後見制度】
下記のとおり開催いたします。お気軽にご参加下さい。

日付:平成27年12月5日(土)
   開場・受付開始 12:30
   開演      13:00
会場:大館市 プラザ杉の子 2F 芙蓉の間
定員:200名

チラシはこちら
【市民公開シンポジウム 講談で学ぶ成年後見制度】
下記のとおり開催いたします。お気軽にご参加下さい。

日時:平成27年2月21日(土)
   開場・受付開始 12:30
   開演      13:00
会場:にぎわい交流館AU 3F多目的ホール
定員:300名

チラシはこちら
【「高校生法律講座」のご案内
 秋田県司法書士会では,社会に巣立ってゆかれる高校生等を対象に,主に消費者被害にあわないための知識を身につけていただくことを目的とした「高校生法律講座」を開催しております。
 この講座では,司法書士が講師となり,クレジットカードや消費者金融,悪質商法その他基本的な法律知識などについてわかりやく説明いたします。
 是非,学校の授業の一環として,この講座をご利用いただければと考えております。
 県内の高校であれば,司法書士が出張して講義をさせていただきます。この講座開催の費用は無料です。
 開催ご希望の高校は,下記申込書にて当会までお申し込み下さい。
 お問い合わせは,秋田県司法書士会(電話018−824−0187)まで

 高校生法律講座の開催申込書はこちら

ページの先頭に戻る


© 秋田県司法書士会